Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

大失敗だったレモンピールのその後

薬のような味に仕上がってしまった初のレモンピール。


そのまま食べるにはかなりキツイお味だったので、とりあえず『定番』から試してみることにしました。




お酒に漬けてみた


食べ辛さの主な原因は
 ①表皮部分が固くずっと口の中に残る
 ②食べた後に残る薬苦い味

の2点。


レモンジャムの苦さがまったく気にならなかった事から、
・苦さが凝縮したせいではないか?
 ↓
・ならば凝縮を緩和すれば食べられるものになるかも?
 ↓
・お酒に漬ければお酒の苦みでレモンの苦みを紛らわせられるかも?



お酒との相乗効果でさらに苦くなるかも?なんて考えもせずに実験スタートwww
今回はお菓子作り用に買っておいたウィスキーを使用することにしました。

お菓子用のお酒と言ったらラム酒が一般的なんでしょうけどね・・・
今回の実験のためにわざわざ買うのもなぁと思いまして(・Θ・;)



小さな瓶に3本ほどのレモンピールを刻んでしばらく放置・・・
途中つまんだ時にはまだ薬っぽかったのですが、2週間ほど放置していたら『これなら食べられるかも?』くらいの味になったのでパウンドケーキに混ぜ込んでみることにしました。

100均のミックス粉は少量で便利ですね♪
チョコレート味にしたのは『ココアの苦みでさらに緩和されるかも?』との淡い期待からです。
『レモン・ウィスキー・ココア』のトリプルコンボでさらにやばくなるかも?なんてことは爪の先ほども思い描けていません(゚ー゚;A



なるべく食べやすくなるようにさらに細かく刻んでいざ投入=3
漬けこんでいたウィスキーは砂糖が溶け出してとろりとしたシロップ状になっていたので、仕上げで浸み込ませることにしました。



出来上がったものがこちら・・・。

分量が少なかったのに普通の大きさのパウンドケーキ型で焼いたのが見栄えの敗因ですね
(´・ω・`)
紙のカップにすればよかった・・・。


でも問題はお味!!
≠( ̄-( ̄)モグ
 ・
 ・
 ・
≠( ̄-( ̄)モグモグ
 ・
 ・
 ・
≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
 ・
 ・
 ・
普通においしい・・・おいしいんだけど・・・






レモンピールどこ?www







敗因を追求してみた


①レモンピールの量が生地の量に対して少なかった
②細かくきざみ過ぎた
③チョコレート味がとにかく勝ち過ぎていた


と、こんなところでしょうか( ̄ー ̄;
『苦みを消す』という本来の目的は達成出来たけどね・・・。


個人的にはもうちょっとレモンピールが主張しているほうが好みなので、残りでリベンジすることにしました。

瓶にあと少し余裕があるのでレーズンとかも一緒に漬けこんでみようかな?
おいしくなりますように( ̄人 ̄)