Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

レモン仕事 -2020- 塩とみりん

剪定も終わって一段落したので、今年は何作ろうかなぁ?とネット検索の日々。
去年は大失敗しましたからね・・・『薬味のレモンピール』(゚ー゚;A ニガカッタ



お砂糖の代わりにみりんを使ったレシピが面白そうだったので実験的に作ってみました。


・サツマイモのみりんレモン煮
 ものすごくさっぱりしたお味に仕上がりました(*゚ー゚*)ウマイ
 後味がさらりとしていて、サツマイモの甘さが生きている感じ。
 おやつに何個でもイケそうです。
 サツマイモ自体が甘くないと物足りない味になるかもしれません。


・みりんレモンジャム
 これは・・・すっぱいwww
 さすがにみりんだけでは甘みが足りず出来上がったあとに
 個包装タイプのはちみつを1本追加。
 苦みは想定内で個人的には食べられるレベルに仕上がりました。
 レモンピールのようにいつまでも口の中に薬苦い味が残ったりしなかったよ・・・
 白い部分を取って調整すればもう少し食べやすくなるかも?




あとはレモン仕事の定番、塩レモン
今年はペースト状に加工してみました。
使うときに刻まなくてもいいのがラクチンそう♪
去年買ってもらったハンドブレンダーが大活躍でした(〃ω〃)

まさにレモンイエロー( ̄▽ ̄* )
ジャムもペースト状で作ってみようかな?
まだたくさんあるし、白い皮の部分の割合で苦み具合の実験をしてみるのも面白そうですね"φ(・ェ・o)~