Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

レモン仕事 -2-

最近お気に入りの小説やマンガが続々とアニメ化やドラマ化のニュースで少々『本の虫病』が再発中のソラトです
(´・ω・`)ヨウカイホンスキーガヒョウイシテイル・・・
年末年始、重度の『本の虫病』に感染してやっと沈静化してきたっていうのにさ・・・。
出来ることなら延々と読んでいたいのですが、先日気持ち悪くなるくらいお腹が減るまで本を読んでいて、さすがにイカンと急に食べ物を胃に入れたら見事にケロケロケロリーヌになりました_| ̄|〇|||
本を読む時は事前の準備(食べ物&飲み物)はやはり必須ですね(゚ー゚;A












前回パパっと作成した『塩レモン』『レモン酢』
『塩レモン』はイイ感じに仕上がっております♪
『レモン酢』は炭酸で割って飲んでおりますがすっぱめのレモネードといった感じ。
適度に苦みもあってなかなかのおいしさです♪


今回は『レモン酢』に使用したレモンをレモンジャムに。
冷蔵保管していたレモンをレモンピールに加工してみましたよ(*´∇`*)



レモンジャム


レモン酢のレモン 200g
砂糖 大さじ4


検索で見つけた、刻んだレモンと砂糖を混ぜてレンジでチンするだけという超簡単レシピ☆
今回は出来上がったものを製氷皿に入れて冷凍保存することにしました。

パンにつけて食べてみるとかなり甘さ控えめのマーマレード。
ジャムほど粘度はありませんが垂れる感じでもなし。
すっぱめですが程よい苦みで加糖のヨーグルトに入れたらおいしそう♪
レアチーズケーキとかカレーの隠し味とかもいいかも・・・。



レモンピール


レモン 2個
グラニュー糖 100g


レシピがいろいろあってどれで作ろうか迷ったのですが、いろいろ組み合わせて作ってみました。
グラニュー糖はレモンの皮と同量らしいのですが、今回は少なめ。
果肉の部分はひとまず冷凍保存。

①3回茹でこぼし
②やわらかくなるまで茹でる
③グラニュー糖をまぶして水分が飛ぶまで加熱
④さらに水分を飛ばすためグリルで加熱
⑤グラニュー糖をまぶしてできあがり


見た目も食感もイイ感じで出来上がったのですが、後味がなんだか薬っぽい(-"-;A
白い部分を残しすぎたせいなのか、茹でこぼしをもっとしたほうがよかったのか・・・。
それともやっぱりグラニュー糖は同量がよかったのか?
あと、皮の部分が固いのも食べ辛さに拍車をかけています( ̄_ ̄|||)


レモンジャムのほうは茹でこぼしていないけど程よい苦みだし、エキスが出ているであろうレモン酢もごくごく飲める感じなのになんで?
水分を飛ばしたから苦みが凝縮してしまったのでしょうか/(=ω=。)\アチャ~


2時間近くかけて作ったのにまさかの大失敗とはwww
失敗事例を検索したら『お肉と一緒に煮る』というのがあったので、再利用してみようと思います(ノД`;)トホホ