Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

レモンの剪定

気付いたのは初夏のころ。
レモンの根元が散った花びらで真っ白になっていたので、
『今年はレモンいっぱい取れそうだなぁ』なんて呑気に考えていたら・・・



10月の終わり頃の様子がこちら

レモン実り過ぎ~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)




幸いにも会社で貰ってくれる方がたくさんいらっしゃったので、400~500個くらい納品したのですが、2月の段階でまだこのくらい残量が。

原因は間違いなく、剪定不足。
上に伸びた枝は容赦なく切っても良かったらしい。



というわけで筋肉痛と腰痛と擦り傷まみれになりながら剪定完了しました。

かなりすっきり~♪
右隣のミカンも剪定してゴミ袋は10袋ほどとなりましたけどね( ̄ー ̄;
ちなみにミカンも剪定不足でタワワ状態だったのですが、すべて鳥が食べてくれたのでそこまで悲観的ではありません。
レモンも食べておくれ~(ノд-。)

あとはカキの剪定をせねば。
落葉がひどすぎた。電ノコが猛烈に欲しい今日この頃。


そういえば今年は配るのにせいいっぱいでなんにも作ってなかったなぁ。
とりあえず塩レモンとはちみつレモン。
今年はフードプロセッサーがあるのでみじん切り仕様で。
あとは皮を干して粉末状のものも作ってみたい。
果汁は冷凍庫でストックして、皮の状態が良くないものは水垢お掃除用、と"φ(・ェ・o)~
こんな感じで残り数十個、使い切れるかなぁ?(゚ー゚;A