Another ordinary days

ソラトとダーリンのi-smart平屋生活

シェードガーデン -2019- 春の芽吹きにょきにょっき

『スノードロップ』が咲き終わってちょっぴり寂しくなってしまったのもつかの間、目に見えて春の訪れを実感できるようになりましたヾ(〃^∇^)ノ♪




3月の初めには8割程度の発芽率だった『ムスカリ』は現在すべてが発芽。
お花も続々と開花しています。

発芽が遅かったのはどうやら水色の花の球根だったようです。
1つの球根から2つ花が出てきているので来週にはもう少し華やかになりそう。
でもやっぱりこの『にょろっ』とした葉っぱがどうにもイメージに合わず(・Θ・;)
『もふっ』とした感じにしたいんですよねぇ。う~む、悩む/(=ω=。)\





『ムスカリ』と同じく『にょろっ』と仲間の『ハナニラ』も開花が始まりました。

お花がすごくかわいい(〃∇〃)
でも『にょろっ』となのよねぇ。





全体的に紫色に変色していた『アジュガ』は気付けば緑色に変化中。
特にピンクのお花が咲く株のランナーが急成長を始めました。
残念ながら1株枯れてしまったようなのですが、去年購入して枯れたと思って放置していた株から新芽が出てきたので、移植予定です。





こちらは前回全体写真でしか出ていなかった『ラベンダー』『ビオラ』
ラベンダーは季節を通して特に変化なし。
挿し木したものは・・・多分生きていると・・・思われます(・Θ・;)
ホームセンターでやっと売り出され始めたので、植え替えるか、このまま成長を見守るのか少々悩み中。
『ビオラ』は我が家に来た時も花が咲いた状態でしたが、一番寒い時期以外はコンスタントに花が咲いた状態で、春を迎えた今は満開です☆
こちらも徐々に広がっていくようなので来年が楽しみです♪





こちらも前回チラ見せ程度だった『セージ』
冬場は見事に紫色でしたが、暖かくなるにつれて徐々に紫部分が白に変化してきました。
土の部分が見えなくなるまでまだ時間がかかりそうだし、何かカバーできるようなものを植えようか、こちらも悩み中。




あとは中央のシンボルツリーとギボウシが芽吹いてくれると万々歳なのですが、いつになるのでしょうかねぇ (*´∇`*)